おすすめの人気機種 高級 電子レンジ

最新 高級 電子レンジ 2020年-売れ筋ランキングトップ10

製品型番・メーカー・発売日・価格の目安・まとめ検索
1.石窯ドーム ER-VD3000(東芝:HP
 2020年6月 6-8万価格比較
2.ヘルシーシェフ MRO-W1Y(日立:HP
 2020年7月 6-8万価格比較
3.3つ星 ビストロ NE-BS807(パナソニック:HP
 2020年6月 7-8万価格比較
4.ヘルシーシェフ MRO-S8Y(日立:HP
 2020年7月 4-6万価格比較
5.ヘルシオ AX-XA10(シャープ:HP
 2020年6月 14-16万価格比較
6.3つ星 ビストロ NE-BS2700(パナソニック:HP
 2020年6月 17-20万価格比較
7.3つ星 ビストロ NE-BS907(パナソニック:HP
 2020年6月 11-12万価格比較
8.石窯ドーム ER-VD7000(東芝:HP
 2020年7月 6-7万価格比較
9.3つ星 ビストロ NE-BS2700(パナソニック:HP
 2020年6月 15-17万価格比較
10.石窯ドーム ER-VD5000(東芝:HP
 2020年6月 11-12万価格比較

<選び方> ⇒ 電子レンジの選び方と比較ポイント

高級電子レンジの選び方

電子レンジを選ぶ時は大きく分けて2種類から選ぶことになるでしょう。1つは機能を極限まで制限して安いもの。もう一つは、高機能の電子レンジです。

ここでは後者の高機能電子レンジについてご紹介します。高機能の高級電子レンジのほとんどは「 オーブン機能 」を持っています。電子レンジは、加熱するだけ、温めるだけです。

それに対して、オーブンは「 焼く 」ことができるので、鶏の丸焼きのような料理も美味しくできます。さらに、水分(湿度)を使うことで「 蒸す 」ことができるようになっています。

さらに、高級電子レンジの進化は止まりません。最近では、「 ほったらかし家電 」としての機能が追加され、鍋料理や煮魚などの「 煮込み 」料理や中華料理などの 炒め料理 などまでできるものが出てきています。

何に使いたいか を考えてみてから選ぶと失敗しないでしょう。

おすすめ人気 高級電子レンジ:ピックアップ&レビュー

※価格は2020年9月時点

石窯ドーム ER-VD3000(東芝)

東芝の石窯ドームの特徴は、加熱水蒸気によるスチーム加熱で 300℃まで温度を上げる ことができます。これは、 パンを焼く ときなどにとても有効です。温度を急に上げることができるという事は、加熱対象を出し入れする際の温度低下も短時間で温度復帰させることができるという事です。

この温度復帰は、仕上がりと言うか、 おいしさに直接関係 してきます。プロのパン職人も高い温度を維持し続ける方法を日々考えているのですが、この石窯ドームならば家庭でも実現できてしまうのです。

実売価格は約6万9千円です。石窯ドームと言う名前ですが、パンだけじゃなくて、ローストビーフや手羽先、ベイクドっチーズケーキ、ジャンバラヤ、ノンフライミルフィーユカツなど 様々な料理 を作ることができます。

石窯ドーム ER-VD3000 の最安値は? ⇒ 価格比較

Amazon・楽天・Yahoo! 等で 【 通販まとめて検索 】 ⇒ 価格比較

ヘルシーシェフ MRO-W1Y(日立)

ヘルシーシェフはかなり有能です。煮込みハンバーグやきんぴらごぼう、炊き込みご飯など 全くジャンルの違う料理が1台で 作れます。 クックパッドとコラボ していて、たくさんのレシピが公開されています。さらに、味の素、カゴメ、キッコウマン、キューピーなど主要な 調味料メーカーともコラボ していて、各メーカーの製品を使ったレシピもたくさん公開されています。

スマホでたくさんのレシピが見れて、そのまま電子レンジにセットすることができます。

単にオーブンレンジを買っただけではなく、レシピ込みで買ったイメージと考えたらかなりお得に感じるでしょう。実売価格は、6万8千円くらいなので、他社品と比較しても安いかもしれませんので、おすすめの高級電子レンジだと言えます。

ヘルシーシェフ MRO-W1Y の最安値は? ⇒ 価格比較

Amazon・楽天・Yahoo! 等で 【 通販まとめて検索 】 ⇒ 価格比較

3つ星 ビストロ NE-BS807(パナソニック)

パナソニックは「ビストロ」がブランド名のようですが、いまいち定着していませんよね。その分、実売価格も約7万4千円と安めに設定されています。

しかし、機能はしっかりしていますので、パナソニックファンなどを中心に人気です。パナソニックは「 時短料理 」を推しています。グリル機能は予熱なしで両面こんがり焼くことも出来るので、ハンバーグなどに適しています。

庫内の天井は オートクリーン加工 されています。加熱中に油を分解してくれるので、きれいな上に臭いまで取ってくれます。

買ってきたパンもグリル機能でリベイクできます。焼き立ての様に表面さっくり、中はふっくらになるので、これまでと生活が変わってきます。人気の 低温加熱調理から、300℃の高温調理まで 様々な温度帯で使えるので、新しいレシピに挑戦してみたくなりますよね。

3つ星 ビストロ NE-BS807 の最安値は? ⇒ 価格比較

Amazon・楽天・Yahoo! 等で 【 通販まとめて検索 】 ⇒ 価格比較

ヘルシーシェフ MRO-S8Y(日立)

日立のヘルシーシェフはもうひとつラインナップがあります。上記のMRO-W1Yが約6万9千円、このMRO-S8Yが約4万9千円の低価格モデルです。

低価格モデルの方では、スチーム料理関係のコンベクション機能がありません。その代わり、重量センサーが付いていて、2品を同時に入れても、重さに比例して 加熱具合を庫内で調整 する機能があります。

お弁当を温めるとしたら、ご飯とおかずの温め方が違うので、一緒に入れても全体的に良い具合に仕上がるようになっているのです。

トーストや2段オーブン機能がない代わりに2万円の価格差があるのです。過熱水蒸気を使った ノンフライ料理 など話題のメニューは一通りできますし、一般家庭ならばこれで十分な能力と言えます。

ヘルシーシェフ MRO-S8Y の最安値は? ⇒ 価格比較

Amazon・楽天・Yahoo! 等で 【 通販まとめて検索 】 ⇒ 価格比較

ヘルシオ AX-XA10(シャープ)

シャープのオーブンレンジと言えばヘルシオがブランドです。特徴の一つとしては、 お弁当作りがかなり楽に なります。

トレイに生卵、冷凍ミンチ、常温のスライスニンジン、カットジャガイモを同時に加熱して、全部いい具合に焼き上げることができます。

当然冷凍肉は解凍する必要があり、その後でないと焼けません。ニンジンやジャガイモは野菜の中でも火が通りにくい方です。同時スタートで調理を始め、同じ時間で仕上げることができ、これを1つの更に盛ることでハンバーグと付け合わせが同時に完成するのです。お弁当ならば、 具が全部同時に仕上がる 感じ。

忙しい 共働きの家庭などの強い味方 と言えますね。実売価格は約14万8千円。価格は高いけれど、必要としている家庭ではそれだけの価値があると思います。いや、勝手に調理してくれるわけですので、むしろ安いかもしれませんよね。

ヘルシオ AX-XA10 の最安値は? ⇒ 価格比較

Amazon・楽天・Yahoo! 等で 【 通販まとめて検索 】 ⇒ 価格比較

3つ星 ビストロ NE-BS1600(パナソニック)

おすすめのポイント

この人気の3つ星 ビストロ NE-BS1600はスチームオーブンレンジなのですが、 グリル、レンジ、スチーム、オーブン機能 と4つの機能を持っているのがおすすめポイントです。

一番よく使いそうな人気のレンジ機能は、庫内を8×8のマス目に分けて 64分割して温めるものをチェック しています。温めるものの温度や大きさを計って、冷凍食品なのか、ご飯の温めなおしなのか、 自分で判断して加熱 してくれるのです。

場所も自動で監視しているので、温まっていないと言う不満が解消されるのでおすすめです。

その他、パナソニック独自の「 ワンボウル中華 」「 ワンボウルフレンチ 」も人気の機能です。

レシピ通りに材料をボウルに入れたら、セットして最後に混ぜるだけ で、中華丼が出来たり、牛肉とキノコのクリーム煮が出来たりします。 レシピの数は452種類。 毎日食べたとしても、1年以上かかります。

買っただけでわくわくするスチームオーブンレンジなので超おすすめです。

3つ星 ビストロ NE-BS1600 のスペック

【タイプ】 オーブンレンジ 【最大出力】 1000 W 【庫内容量】 30 L
【加熱方式】 ヒーター/コンベクション/スチーム/過熱水蒸気

3つ星 ビストロ NE-BS1600 の最安値は? ⇒ 価格比較

Amazon・楽天・Yahoo! 等で 【 通販まとめて検索 】 ⇒ 価格比較

ヘルシオ AX-XW600(シャープ)

おすすめのポイント

ヘルシー料理の調理器具の代名詞 と言っても良い人気のヘルシオ。もはや、ブランド化していると言っていいおすすめの電子レンジです。

元々業務用のスチームコンベクションの機能だった、スチームを取り入れ、焼く、温める、しかなかったオーブンに蒸すという機能を追加したことが始まりでした。

蒸気なのですが、「 水で焼く 」という新しい表現を使っています。単に蒸すのではなく、 焼き目がちゃんとついていて、スチームを使って通常のオーブンの8倍の熱量で焼く機能 が人気です。

適当に切って、角型トレイに乗せるだけ の「 おまかせ調理 」機能も人気です。 冷凍も常温も冷蔵も1つのトレイに乗せて、ヘルシオに入れるだけ 。火加減も時間もヘルシオが勝手に判断してくれるので、人間は盛り付けるだけで料理が終わるので料理が苦手という人にもおすすめの機種となります。

うまみも栄養も逃がさない のがヘルシオの人気の秘訣です。

ヘルシオ AX-XW600 のスペック

【タイプ】 オーブンレンジ 【最大出力】 1000 W 【庫内容量】 30 L
【加熱方式】 ヒーター/コンベクション/スチーム/過熱水蒸気

ヘルシオ AX-XW600 の最安値は? ⇒ 価格比較

Amazon・楽天・Yahoo! 等で 【 通販まとめて検索 】 ⇒ 価格比較

ヘルシーシェフ MRO-W1X(日立)

おすすめのポイント

他社のオーブンレンジの機能を全て1つに集めたような、人気の 多機能オーブンレンジ です。

重さと温度を自動ではかる Wスキャン機能 で、 レンジのどこに置いてもむらなく加熱できるのが人気の秘訣です
スチームを使って、他社と同様に300度オーブンの大加熱で調理できるのもおすすめポイントです。

レシピも275種類あり、満足度は高い電子レンジだと言えます。

新しくて、面白いのは、 クックパッドの上位30位のレシピが火加減もおまかせで調理できる ことです。ネットの力は、ついにオーブンレンジまで変えてしまいました。

その他、「 がんばらないレシピ 」が色々面白くて人気です。

オーブンに入れるだけの「 頑張らないローストビーフ 」や、「 ほったらかしの金目鯛の煮付け 」、「 鍋をふらないチンジャオロース 」、「 揚げないチキン南蛮 」など聞いたらどんなレシピなのか、とても気になるメニューが盛りだくさんでおすすめす。

ヘルシーシェフ MRO-W1X のスペック

【タイプ】 オーブンレンジ 【最大出力】 1000 W 【庫内容量】 30 L
【加熱方式】 ヒーター/コンベクション/スチーム/過熱水蒸気

ヘルシーシェフ MRO-W1X の最安値は? ⇒ 価格比較

Amazon・楽天・Yahoo! 等で 【 通販まとめて検索 】 ⇒ 価格比較

最新人気 高機能 電子レンジ トップ10

◆ 先頭へ 【 おすすめ 高級 電子レンジ 売れ筋ランキング TOP10